香味どり胸肉のソテー、アンチョビとパプリカの風味
(★について)
- クッキングサポートのメンバーが
レシピ通りに調理したときのおいしさの評価 -
★★★…とてもおいしい 81~100%支持 ★★…おいしい 51~ 80%支持 ★…ふつう 0~ 50%支持 - 星がついていないレシピは評価中のレシピです
材料(2人分)
-
鶏むね肉1枚(約350g)
-
エキストラヴァージンオリーブオイル小さじ1
-
赤パプリカや黄パプリカ1個分(みじん切り)
-
アンチョビ5枚
-
塩適量
-
黒こしょう適量
作り方
-
鶏肉の厚い部分を包丁で開いて厚みを揃える。フライパンに皮面を下にして入れ、塩を100gあたり2つまみと、その半分の黒こしょうを振り、中火にかける。焼ける音が出て鶏肉のフライパンに接した部分が白くなったら火を少し弱めて、返さないで約10分焼く。
-
焼いた面に焼き色が付いている事を確認してから裏返し、フライパンの空いている部分にアンチョビとパプリカを入れて、その上からアンチョビの漬かっているオイル小さじ1/2を加え、弱火で8分焼く。
-
鶏肉だけを取り出し、肉が入る大きさのボウルに入れ、ボウルの直径よりも大きな皿で蓋をするように密閉して2分以上寝かせる。
-
胸肉を取り出したフライパンを中火にかけ、オリーブオイル小さじ1を足し、アンチョビを潰しながらパプリカと炒め合わせてソースを作る。
-
ボウルの中の鶏肉を厚さ5㎜程度に切って皿に盛り、ボウルの中に出ている鶏肉のエキスを④に加え、中火で詰めてソースにし、皿に盛った胸肉にかける。
パプリカは赤と黄色のパプリカを混ぜるとカラフルに仕上がります。
コメント
もっとみる