鯛とキャベツのアンチョビ風味
(★について)
- クッキングサポートのメンバーが
レシピ通りに調理したときのおいしさの評価 -
★★★…とてもおいしい 81~100%支持 ★★…おいしい 51~ 80%支持 ★…ふつう 0~ 50%支持 - 星がついていないレシピは評価中のレシピです
材料(2人分)
-
鯛切り身2切れ
-
にんにく1片
-
キャベツ1/4個
-
スナップエンドウ6個
-
アンチョビ4枚
-
ミニトマト8個
-
オリーブ油大さじ1
-
料理酒大さじ4
-
水70ml
-
塩ふたつまみ
-
塩ふたつまみ(仕上げ用)
作り方
-
にんにくはつぶしてキャベツはざく切りにし、スナップエンドウは筋を取り、アンチョビは刻む。
鯛に塩(ふたつまみ)をふって10分ほどおき、キッチンペーパーで水気を拭き取る。ざるなどに入れ、皮の面と身の面の両方から熱湯を回しかける(うろこや血合いは手で取り除く)。
フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、鯛を皮の面を下にして入れ、中火で皮に焼き色をしっかりと付ける。 -
鯛の身を返したら、弱火にしてアンチョビを入れ、オリーブ油になじむよう箸や木べらでくずしながら火を入れる。料理酒と水を加えてふたをし、中火で3~4分蒸し焼きにする。
-
キャベツとスナップエンドウ、ミニトマトをフライパンの空いているスペースに加え、さらに3分ほどキャベツがしんなりとするまで蒸し焼きにする。
味を見て、塩をふたつまみほど加えて味を調える。
焼いて蒸し焼きにした鯛はふんわり食感!塩気が利いたおかずになります
コメント
もっとみる