ご利用のブラウザは当サイトを正常にご利用いただけません。最新のブラウザにアップデートいただき、再度アクセスをお願いいたします。

豚肩ロースとキャベツのアップルビネガー煮込みトレント風

豚肩ロースとキャベツのアップルビネガー煮込みトレント風

カロリー
291kcal
塩分
4.5g
調理時間
約35分

※煮込む時間は除く

※カロリー・塩分は1人分です。

クッキングサポート誌2021年03月号掲載

材料(4人分)

  • 豚肩ロースブロック
    350g
  • キャベツ
    700g(豚肉の約2倍)
  • アップルビネガー
    大さじ7(豚肉100gに対し約大さじ2)
    (市販)
  • 干しぶどう
    18g(豚肉100gに対し約5g)
  • エキストラヴァージンオリーブオイル
    小さじ1
    (市販)
  • 塩、粗びき黒胡椒
    各適量

作り方

  1. キャベツは中央や葉の芯の部分はみじん切りに、葉の部分は食べやすい大きさに切っておく。干しぶどうは粗いみじん切りにする。豚肉に100gあたり塩5つまみと、同量の粗びき黒こしょうを振っておく。

    キャベツは中央や葉の芯の部分はみじん切りに、葉の部分は食べやすい大きさに切っておく。干しぶどうは粗いみじん切りにする。豚肉に100gあたり塩5つまみと、同量の粗びき黒こしょうを振っておく。

  2. 豚肉が入る大きさのふたの付いた鍋にオリーブオイルを入れてから中火にかけ、オイルが温まったら豚肉を入れて、肉の周囲全体に焼き目が付くように焼く。豚肉全体にアップルビネガーを絡め、弱火で沸騰させながら、木べらなどで鍋底のエキスを落とす。

    豚肉が入る大きさのふたの付いた鍋にオリーブオイルを入れてから中火にかけ、オイルが温まったら豚肉を入れて、肉の周囲全体に焼き目が付くように焼く。豚肉全体にアップルビネガーを絡め、弱火で沸騰させながら、木べらなどで鍋底のエキスを落とす。

  3. 豚肉の周りにキャベツの芯の部分を入れて30秒程煮てから、キャベツの葉半量を豚肉の周囲と上に入れる。ふたをして中~弱火で20分、ふたを開けずに煮る。(ふたがしまらない時はキャベツを適度に混ぜる)ふたが軽ければ、ふたの上に水分をたっぷり含んだタオルを置いて重しをする。

    豚肉の周りにキャベツの芯の部分を入れて30秒程煮てから、キャベツの葉半量を豚肉の周囲と上に入れる。ふたをして中~弱火で20分、ふたを開けずに煮る。(ふたがしまらない時はキャベツを適度に混ぜる)ふたが軽ければ、ふたの上に水分をたっぷり含んだタオルを置いて重しをする。

  4. 豚肉を取り出して中火にし、残りのキャベツと干しぶどうを入れて沸騰させる。弱火にして豚肉をキャベツ中に埋もれるように戻し、ふたをして弱火で45分、ふたを開けずに煮る。この時も蓋が軽ければ水分を含んだタオルで重しをする。

    豚肉を取り出して中火にし、残りのキャベツと干しぶどうを入れて沸騰させる。弱火にして豚肉をキャベツ中に埋もれるように戻し、ふたをして弱火で45分、ふたを開けずに煮る。この時も蓋が軽ければ水分を含んだタオルで重しをする。

  5. 豚肉を取り出し、弱火でキャベツを混ぜながら、鍋の底の水分が残らなくなるまで煮詰める。器に豚肉とキャベツを盛り、鍋の中に残ったエキス(水分)をソースとしてかける。

    豚肉を取り出し、弱火でキャベツを混ぜながら、鍋の底の水分が残らなくなるまで煮詰める。器に豚肉とキャベツを盛り、鍋の中に残ったエキス(水分)をソースとしてかける。

ポイント
水を使わず、キャベツの水分だけで柔らかく仕上げる!

コメント

もっとみる

「投稿」を押すとコメントが投稿されます。
投稿後の修正は行えませんので、ご確認の上ご投稿ください。
修正する場合は「キャンセル」を押して、ご修正ください。
投稿はスタッフにて内容を確認後にホームページに反映いたします。
*連続投稿は行えません。

close

コメント投稿ありがとうございました!

コメントを投稿できませんでした。
お手数ですが、再度お試しください。