ご利用のブラウザは当サイトを正常にご利用いただけません。最新のブラウザにアップデートいただき、再度アクセスをお願いいたします。

なすの入った秋のミートソースのペンネ チーズ風味

なすの入った秋のミートソースのペンネ チーズ風味

★について
クッキングサポートのメンバーが
レシピ通りに調理したときのおいしさの評価
★★★…とてもおいしい 81~100%支持
★★…おいしい 51~ 80%支持
★…ふつう 0~ 50%支持
星がついていないレシピは評価中のレシピです
カロリー
465kcal
塩分
2.1g
調理時間
約20分

※カロリー・塩分は1人分です。

クッキングサポート誌2019年09月号掲載

材料(2人分)

  • 牛豚合いびき肉
    120g
  • 玉ねぎ
    1/4個分
    (みじん切り)
  • なす
    3本分
    (厚さ1cmのいちょう切り)
  • ペンネ
    120g
  • トマトソース
    大さじ1
  • とろけるミックスチーズ
    40g
    (Yes!YaOKO「とろけるミックスチーズ」)
  • 塩、粗びき黒こしょう
    各適量

作り方

  1. 合いびき肉に塩2つまみとその約半分の粗びき黒こしょうを加えて混ぜ、薄いハンバーグ状にする。フッ素樹脂加工のフライパンに油をひかずに入れて火にかけ、崩さないで焼く。【コツ1】

    合いびき肉に塩2つまみとその約半分の粗びき黒こしょうを加えて混ぜ、薄いハンバーグ状にする。フッ素樹脂加工のフライパンに油をひかずに入れて火にかけ、崩さないで焼く。【コツ1】

  2. ペンネがかぶる程度のお湯に塩を入れて沸騰させ、ペンネを7分茹でる。茹で汁はとっておく。

    ペンネがかぶる程度のお湯に塩を入れて沸騰させ、ペンネを7分茹でる。茹で汁はとっておく。

  3. 肉の片面に十分な焼き色がついたら裏返し、まわりに玉ねぎ、なすを加え、肉汁を吸わせながら炒める。

    肉の片面に十分な焼き色がついたら裏返し、まわりに玉ねぎ、なすを加え、肉汁を吸わせながら炒める。

  4. 肉の両面に十分な焼き色がついたら木べらなどで約1cm角の大きさに崩し分ける。約1分火にかけ、(2)の茹で汁をお玉3杯分加えて煮立たせる。トマトソースを加えて混ぜ、再び煮立ったら火を止める。【コツ2】

    肉の両面に十分な焼き色がついたら木べらなどで約1cm角の大きさに崩し分ける。約1分火にかけ、(2)の茹で汁をお玉3杯分加えて煮立たせる。トマトソースを加えて混ぜ、再び煮立ったら火を止める。【コツ2】

  5. 茹で汁を切った(2)のペンネを加えて火にかけ、煮込むようにあえる。茹で汁がほぼなくなったら「とろけるミックスチーズ」を全体にのせ、溶けてから全体を軽く混ぜる。そのままおいてチーズに焼き色がついたら火を止め、器に盛って黒こしょうをふる。

    茹で汁を切った(2)のペンネを加えて火にかけ、煮込むようにあえる。茹で汁がほぼなくなったら「とろけるミックスチーズ」を全体にのせ、溶けてから全体を軽く混ぜる。そのままおいてチーズに焼き色がついたら火を止め、器に盛って黒こしょうをふる。

ポイント
ペンネ(ショートパスタ)のキホン
①茹で時間は短めに。パッケージの表記時間の1/4程度短くしましょう。
②ペンネはソースと一緒に煮込み、具材の旨味をたっぷり吸わせましょう。
③スパゲッティと比べてのびにくいので、温めなおしても、おいしくいただけます。

【コツ1】焼いている間はあまり動かさなくてOK。フライパンにくっつかない程度に軽く動かします。
【コツ2】肉は大きめに崩すことで、美味しい食感が楽しめます。

コメント

もっとみる

「投稿」を押すとコメントが投稿されます。
投稿後の修正は行えませんので、ご確認の上ご投稿ください。
修正する場合は「キャンセル」を押して、ご修正ください。
投稿はスタッフにて内容を確認後にホームページに反映いたします。
*連続投稿は行えません。

close

コメント投稿ありがとうございました!

コメントを投稿できませんでした。
お手数ですが、再度お試しください。