鶏もも肉のピリリと辛いアップルビネガー・ソース
(★について)
- クッキングサポートのメンバーが
レシピ通りに調理したときのおいしさの評価 -
★★★…とてもおいしい 81~100%支持 ★★…おいしい 51~ 80%支持 ★…ふつう 0~ 50%支持 - 星がついていないレシピは評価中のレシピです
材料(2人分)
-
鶏もも肉1枚(350g程度のもの)
-
star select「薄力小麦粉」大さじ1
-
De Nigris「アップルビネガー」小さじ2と大さじ3
-
Yes! 皮付きポテト150g
-
Yes!純粋アカシアはちみつ小さじ1(量はお好みで)
-
Pietra「エキストラヴァージン・オリーブオイル」大さじ1
-
にんにく2片
-
唐辛子1本(お好みで)
-
塩4つまみ
作り方
-
鶏もも肉の余分な脂と筋を取り除き、塩を4つまみふる。包丁の先で数カ所、両面刺して、味が入りやすくする。両面に小さじ1ずつアップルビネガーをふり、3分程度置く。
-
にんにくの根元の部分を切り除き、包丁の背などで潰して芯と皮を取り除く。フライパンに入れてオリーブオイル大さじ1をかけてか中火にかける。
-
にんにくの焼ける音が出てきたら①の鶏肉に薄力小麦粉をまぶし、皮面を下にして入れて中火で12分焼く。にんにくは鶏肉の横で一緒に焦がさないように返しながら焼く。
-
鶏肉の皮面を12分焼いたら火を止めて返し、アップルビネガー大さじ3と倍(大さじ6)の水を器で混ぜたものと、唐辛子をちぎって加える。皮付きポテトを凍ったまま入れ、強火にかける。煮立ったら中火にして、はちみつを加え、溶けたら5分火を入れる。
-
5分が過ぎたら鶏肉を皿に盛り、ポテトと共にフライパンの中に残ったソースを粘り気が出るまで煮詰めてから火を止め、ポテトを鶏肉に添え、ソースをかける。
鶏肉に厚みがある場合は、煮詰めた後、トングなどで立てて側面から火を入れて下さい
コメント
もっとみる
2:
パリッと焼けた皮目に、ゆっくりとローストしたニンニクの香りと、柔らかくなったリンゴ酢の香りが絡んで、美味しく頂きました。火を入れる12分間という時間も、研究され尽くしていらっしゃるのだろうな。唐辛子の辛味が塩の代わりになり、肉の旨味が深まったような気がしました。
イタリアやフランスの肉料理は酸味を上手に使うのですね。
1:
パリッと焼けた皮と、ビネガーの酸味が残るピリっとしたソース、ゆっくりとローストされたニンニクの風味、とても美味しかったです。内藤唐辛子を使ったのですが、辛さがお塩の代わりをするくらい、きちんと味になってました。皮目を焼く12分という時間も、きっと研究され尽くしていらっしゃるのでしょうね。