ご利用のブラウザは当サイトを正常にご利用いただけません。最新のブラウザにアップデートいただき、再度アクセスをお願いいたします。

豚ロースのゴルゴンゾーラ・ソース

豚ロースのゴルゴンゾーラ・ソース

★について
クッキングサポートのメンバーが
レシピ通りに調理したときのおいしさの評価
★★★…とてもおいしい 81~100%支持
★★…おいしい 51~ 80%支持
★…ふつう 0~ 50%支持
星がついていないレシピは評価中のレシピです
カロリー
555kcal
塩分
3.3g
調理時間
約20分

※カロリー・塩分は1人分です。

クッキングサポート誌2021年12月号掲載

材料(2人分)

  • 素煎りくるみ
    10g
    (Yes!YAOKO「素煎りくるみ」1/8程度に粗く刻む)
  • 豚ロース肉
    2枚
    (とんかつ用)
  • 薄力小麦粉
    小さじ2
    (star select「薄力小麦粉」)
  • 牛乳
    150ml
    (Yes!YAOKO「那須牛乳」)
  • 皮付きポテト
    100g
    (Yes!YAOKO「風味豊かな皮付きポテト」)
  • レーズン
    10g
    (Yes!YAOKO「カリフォルニア産レーズン」1/4程度に粗く刻む)
  • ゴルゴンゾーラチーズ
    30g
    (食べやすい大きさに崩す)
  • 塩、粗びき黒こしょう
    各適量

作り方

  1. くるみをフライパンに入れ、中火にかけて乾煎りする。焼き色が付いてきたら取り出しておく。豚ロース肉に100gあたり塩を2つまみと、その半分の黒こしょうを振る。1枚あたり薄力小麦粉小さじ1をまぶす。

    くるみをフライパンに入れ、中火にかけて乾煎りする。焼き色が付いてきたら取り出しておく。豚ロース肉に100gあたり塩を2つまみと、その半分の黒こしょうを振る。1枚あたり薄力小麦粉小さじ1をまぶす。

  2. 脂身の部分を下にして2枚を重ねて、フライパンに立てて入れてから中火にかける。

    脂身の部分を下にして2枚を重ねて、フライパンに立てて入れてから中火にかける。

  3. 出てきた油を、ペーパータオルで拭き取り、脂身の部分に焼き色が付いたら横にして片面を焼く。豚肉の側面の1/3が焼けて色が変わったら返し、両面を同じ程度の時間焼いて火を止め、取り出してボウルに入れ、器などでふたをしておく。

    出てきた油を、ペーパータオルで拭き取り、脂身の部分に焼き色が付いたら横にして片面を焼く。豚肉の側面の1/3が焼けて色が変わったら返し、両面を同じ程度の時間焼いて火を止め、取り出してボウルに入れ、器などでふたをしておく。

  4. 同じフライパンに牛乳、凍ったままの皮付きポテト、レーズンを入れて中火にかけ、湯気が出てきたら(1)の「素煎りくるみ」と、ゴルゴンゾーラチーズを入れて混ぜ、ゴルゴンゾーラチーズが溶けたら(3)を、ボウルの中に出ている豚ロース肉のエキスと共に加える。

    同じフライパンに牛乳、凍ったままの皮付きポテト、レーズンを入れて中火にかけ、湯気が出てきたら(1)の「素煎りくるみ」と、ゴルゴンゾーラチーズを入れて混ぜ、ゴルゴンゾーラチーズが溶けたら(3)を、ボウルの中に出ている豚ロース肉のエキスと共に加える。

  5. フライパンの中のソースが煮詰まり粘り気が出てきたら火を止め、豚ロース肉と皮付きポテトにソースを十分にからめてから器に盛り、フライパンの中のソースをかける。

    フライパンの中のソースが煮詰まり粘り気が出てきたら火を止め、豚ロース肉と皮付きポテトにソースを十分にからめてから器に盛り、フライパンの中のソースをかける。

ポイント
ゴルゴンゾーラをミルクで溶かし、肉のエキスとパルミジャーノでソースに仕上げます。

コメント

user

1:

ゴルゴンゾーラのパスタはいただいたことがありますか、豚肉に合わせるの?と作り始めました。出来上がったものは、レーズンの酸味や、クルミのナッツの香り、食感が加わって、複雑な味わいに。素敵なレシピをありがとうございます。今回は、家にあったのがゴルゴンゾーラドルチェだったので、そちらで作りましたが、次は豊田さんのおっしやるとおりピカンテで作りたいと思います。

もっとみる

「投稿」を押すとコメントが投稿されます。
投稿後の修正は行えませんので、ご確認の上ご投稿ください。
修正する場合は「キャンセル」を押して、ご修正ください。
投稿はスタッフにて内容を確認後にホームページに反映いたします。
*連続投稿は行えません。

close

コメント投稿ありがとうございました!

コメントを投稿できませんでした。
お手数ですが、再度お試しください。