ご利用のブラウザは当サイトを正常にご利用いただけません。最新のブラウザにアップデートいただき、再度アクセスをお願いいたします。

あじのソテー ジェノヴァ風

あじのソテー ジェノヴァ風

カロリー
256kcal
塩分
0.8g
調理時間
約15分

※カロリー・塩分は1人分です。

クッキングサポート誌2020年08月号掲載

材料(2人分)

  • あじ
    2尾分
    (三枚おろし)
  • ペーストジェノヴェーゼ
    大さじ1
    (市販)
  • エキストラヴァージンオリーブオイル
    大さじ2
  • 塩、粗びき黒こしょう
    各適量

作り方

  1. あじは身の部分に2尾でひとつまみの塩をふり、なじませておく。

    あじは身の部分に2尾でひとつまみの塩をふり、なじませておく。

  2. フッ素樹脂加工のフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れてから中火にかけ、温まったらあじの皮を下にして入れて皮面だけをしっかり焼く。

    フッ素樹脂加工のフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れてから中火にかけ、温まったらあじの皮を下にして入れて皮面だけをしっかり焼く。

  3. 「ペーストジェノヴェーゼ」は残りのオリーブオイル大さじ1とよく混ぜ合わせておく。

    「ペーストジェノヴェーゼ」は残りのオリーブオイル大さじ1とよく混ぜ合わせておく。

  4. ②のあじの皮がしっかり焼けたら火を止めて裏返し、身の部分に余熱を入れる。

    ②のあじの皮がしっかり焼けたら火を止めて裏返し、身の部分に余熱を入れる。

  5. 器に盛り、③をかけて黒こしょうを振る。

    器に盛り、③をかけて黒こしょうを振る。

ポイント
バジリコの香りと旨味を感じる

作り方②ではあじの皮側をしっかり焼くことで、生臭みを残さずおいしく仕上げることが出来ます。裏返さずに、身の面まで火が入って白くなるまで焼きます。(皮面のみで身を9割方焼くイメージ)

コメント

もっとみる

「投稿」を押すとコメントが投稿されます。
投稿後の修正は行えませんので、ご確認の上ご投稿ください。
修正する場合は「キャンセル」を押して、ご修正ください。
投稿はスタッフにて内容を確認後にホームページに反映いたします。
*連続投稿は行えません。

close

コメント投稿ありがとうございました!

コメントを投稿できませんでした。
お手数ですが、再度お試しください。